かまくらジュニアストリングス日記

かまくらジュニアストリングスでバイオリンを楽しんでいる子どもを持つ保護者による日記です。

12月14日(土)施設訪問

鎌倉市内の老人施設にて30分間の演奏会を開きました。

f:id:jstrings2009:20131214141925j:plain

クリスマスソングや懐かしの歌などを盛り込んだミニコンサートでした。ピアノ伴奏は河田先生です↓。

f:id:jstrings2009:20131214142715j:plain

お年寄りの方々もご一緒に歌ってくださり、涙を浮かべる方もいらっしゃいました。子どもからお年寄りまでが音楽を通して一体となり、とても感動的でした。お体がつらい方もいらっしゃったことと思いますが、施設のみなさまがホールに集まってくださり、子どもたちの演奏に耳を傾けてくださったことに感謝いたします。

f:id:jstrings2009:20131214145309j:plain

ミニコンサートの後、手作りの小箱を子どもたちにプレゼントしてくださいました。箱を開けると、小人のようなサンタさんがいて、子どもたちの歓声が上がりました。

f:id:jstrings2009:20131214150002j:plain

そして、子どもたちのお楽しみは演奏後のおやつのひととき。「次回から定期演奏会に向けて厳しい練習が始まります。」という先生のお言葉、聞き流していませんか?

子どもたちのバイオリンアンサンブル  かまくらジュニアストリングス