かまくらジュニアストリングス日記

かまくらジュニアストリングスでバイオリンを楽しんでいる子どもを持つ保護者による日記です。

10月6日(日)深沢学習センター

f:id:jstrings2009:20131006091655j:plain

元気におはようございます!合奏祭まであと1週間。気合いが入ります。

f:id:jstrings2009:20131006092702j:plain

この指の練習(中指を人差し指に近づけたり薬指に近づけたりします)は難しいですが、
バッハを演奏するときに必要な指の動きだそうです。小さい団員からは指イタイ~、疲れた~と言う声が。先生から、慣れたら痛くないわよ。と励まされていました。

f:id:jstrings2009:20131006101937j:plain

本番と思って何度か全員で演奏しました。 先生から「暗譜、弓を間違えない、そして音程をきちんと。また、テープが貼ってある人は指の位置を確認。メトロノームをかけて練習、リズムに慣れたらメトロノームをかけないで練習しましょう。」と宿題が出ました。

子どもたちのバイオリンアンサンブル  かまくらジュニアストリングス