かまくらジュニアストリングス日記

かまくらジュニアストリングスでバイオリンを楽しんでいる子どもを持つ保護者による日記です。

2016年7月10日(日)御成小多目的室

今日も暑いです。 来週は、台のディサービスへ慰問にいきます。 『ふるさと』などの童謡や『知床旅情』も弾く予定です。 今日は、立ち位置の練習もします。

2016年6月19日(日)深沢学習センター

今日も、フェスティバルにむけて練習です。 ピアニスト先生の伴奏に合わせて弾いてみます。 何度も繰り返し練習します。 『もっと早く弾けますか〜?』 『楽しくニコニコ笑顔で〜』と先生に言われ て、みんな必死で頑張ります。

2016年6月5日(日)深沢学習センター

6/26の『きらら鎌倉フェスティバル』に向けて立ち位置の練習中!曲によって並び順がちがいます。 忘れないように、なんども、練習です。

1月12日(日)御成小多目的室

今日は、2015年はじめての練習になりました。 初めに少し練習をしてから、毎年恒例の『新年会』をしました。 『新年会』のあとは、いつものように定期演奏会にむけての練習もしっかりしました。

12月21日(日)深沢学習センター

音階をゆっくり、丁寧に練習しました。 各コースに別れて練習です。 ABCコースで『クシコスポスト』『小さな世界』を合わせます。

12月14日(日)大船学習センター

初心者コースは年長さん二人です。定期演奏会で弾く『tap dance』に挑戦しています。最後にはト音記号の書き方の練習もしました。 Aコースは『白ばら匂う夕べは』を三人で合わせました。 A、Bコース共通の曲『いぬのおまわりさん』『大きな古時計』を合わせ…

10月5日(日)深沢学習センター

10/13(日)の合奏祭に向けてクシコスポストの練習をしています。 テンポもあげて練習します。

9月21日(日)大船学習センター

10/13(日)のきらら鎌倉で行われる合奏祭にむけて、今日もコースに分かれて練習してます。

2014年8月24日(日)御成小学校多目的室

ABコースの練習では秋の合奏祭に向けて”クシコスポスト”などをブラッシュアップ! 夏の間に身長がずいぶん伸びましたね♡成長に合わせてバイオリンサイズも1つ上げます。ジュニアストリング所有のバイオリンの中から個々に合うバイオリンを河合先生が選ん…

夏合宿 2014年

今年も子どもたちが楽しみにしていた夏合宿が行われました!! 今年の場所はここ↓『上郷 森の家』です。 いつもの練習拠点の鎌倉から車でわずか30分ですが、森に囲まれ、旅行気分を味わえます。 ホールを貸し切って、なんと優雅な(?)練習です。 河田先…

7月5日(日)深沢学習センター

来週、7/12(土)は、鎌倉市の台ディサービスに訪問演奏する予定です。お年寄りや職員の方たちに喜んでいただけるように、練習してます。

6月22日(日)きららかまくら(フェスティバル)

さぁ、今日は、いよいよ、フェスティバルです。 本番は11時半から… いつも通りの時間に集まって、最後の練習をします。 きららかまくらに移動してきました。 御成小学校から、きららかまくらに移動する前、少し雨が降っていましたが、みんなが、移動するとき…

6月15日(日) 御成小学校 多目的室

いよいよ、来週日曜日は、きらら鎌倉で催される「第31回鎌倉学習センターフェスティバル」です。 本番と同じように練習が始まりました。 今日は、ピアニストの先生が来てくださり、音合わせてをしました。 Cコースと一緒に「ドレミの歌」を合わせてました。

6月7日(日)深沢学習センター

フェスティバルまで後2週間になりました。 今日は、舞台にたつ並び順の確認をしながらの練習です。 練習の合間に少し、お友達同士でお話タイム!こういう時間が楽しいんです♪

5月25日(日) 御成小学校 多目的室

フェスティバルに向けての練習です。 今日は、苦手な所や細かい部分を重点的に練習です。 A・Bコースは合同で今日も楽譜の読み方、書き方の練習です。理解できるようになってきたかな?

5月18日(日)深沢学習センター

ドレミの読み方の練習のあとに、音符や休符の名前、意味を覚えリズム打ちの練習をしました。 音符や休符がわかると、楽譜も読めるようになって、色々な曲に挑戦出来ますね! 奥の方でVサインの未知留先生もみんながちゃんと理解出来るように、おしえてくださ…

5月11日(日) 御成小学校 多目的室

初心者クラスのお友だちは、今日のバイオリン練習が、一通り終わったら、今度は、楽譜の読み方や書き方のお勉強をしましました。 今日は、ト音記号、ドレミ上手に書けたかな? A・Bコースはフェスティバルに向けて練習をしました。 指使いの練習もあり、指を…

5月6日(火) 御成小学校 多目的室

ゴールデンウィーク最終日の練習です。 演奏会も終わり、新しいお友だちがはいりました。 次のきらら鎌倉フェスティバルに向けて練習を開始しました。 子どもたちのバイオリンアンサンブル かまくらジュニアストリングス

4月13日(日)第5回定期演奏会

気持ちよく晴れた日。記念すべき、第5回定期演奏会が行われました。 開演は14時ですが、団員は9時半から直前リハーサルを開始しております。 ヘンリーパーセルのロンドです。昨年も演奏しましたが、今年は全員出演の上、チェロも加わり、パワーアップしまし…

4月5日(土)鎌倉生涯学習センター リハーサル

本番会場でのリハーサル風景です。 4月13日(日)ここ鎌倉生涯学習センター、ホールにて第5回定期演奏会が開催されます。ピアニストの先生との合わせも行われました。 子どもたちのバイオリンアンサンブル かまくらジュニアストリングス

3月30日(日)鎌倉生涯学習センター

今日は春の嵐の鎌倉になりましたが、4月13日(日)の第5回定期演奏会に向けてきらら鎌倉の音楽室の中は、団員のやる気で熱いです!仕上げの段階に入っているはずですが、先生からはダメだしあり。。 でも、みんなで楽しいのがいちばんです。 空いた時間に子…

2月23日(日)御成小学校多目的室

2回続けての週末の大雪で、ジュニアストリングスの練習にも影響がありましたが、今日はほぼ全員揃って顔合わせができました。 今日は萌子先生のピアノ伴奏で練習です ♪ 「弓の重さの真ん中はどこでしょうか?」という河合先生の質問で、皆実際に弓のバランス…

2月2日(日)深沢学習センター

今日はいつもの練習時間と異なり、午後の練習となりましたが、出席率良く!(^^)!、 活気に満ちていました。 時間前に来て、それぞれ自分から練習を始めています。 アイネ・クライネ・ナハトムジークの練習中。周りの人の音を聴きながら弾き始めましょうと指導…

1月26日(日)御成小学校多目的室

各コース(A,B,C)に分かれての活気ある練習風景です。 朝早くから練習を始めたAコースは一足早く終わりのご挨拶です。「もう1回弾きたい!」と名残惜しむ声が聞かれました。ここジュニアストリングスでは、子どもたちが自分からやりたい気持ちになってヴァ…

1月19日(日)御成小多目的室 新年会

今日は前半と後半の練習の間に新年会が組み込まれているというお楽しみの日!! Aコース(初級)の練習中、後ろで控えるは新年会を待ちわびるCコースの団員。 子どもたちの練習中、お雑煮、お餅の準備にとお手伝いのお母さんたちがせっせと働いています。 お…

12月25日(火)深沢学習センター・クリスマス会

今日は今年最後の練習日。そして、初級コースと経験者コースが重なる時間帯を使って、クリスマス会が行われました! お持ち帰り用の飲み物、お菓子がいっぱい用意されていました。 みちる先生のクリスマスソングのピアノ演奏をBGMに、プレゼントがもらえ…

12月21日(土)深沢学習センター

今日の練習場所は深沢学習センターの中でもいつもと違う練習室で、何か新鮮な印象でした ♪ 初級コースのみなさんは新しい楽譜の譜読みをしていました。 みんなで半円になってピアノ伴奏に合わせての合奏。みんなと一緒だから楽しい。一人ひとりがとても楽し…

12月14日(土)施設訪問

鎌倉市内の老人施設にて30分間の演奏会を開きました。 クリスマスソングや懐かしの歌などを盛り込んだミニコンサートでした。ピアノ伴奏は河田先生です↓。 お年寄りの方々もご一緒に歌ってくださり、涙を浮かべる方もいらっしゃいました。子どもからお年寄り…

12月8日(日)深沢学習センター

12月14日の老人福祉施設での演奏のための最後の練習です。お年寄りの皆さまに喜んでいただけるよう一生懸命練習してきました。 子どもは休憩時間にみんなで遊ぶのが何よりの楽しみだそうです。 今日は定期演奏会の曲となる『やさしさに包まれたなら』の楽譜…

11月30日(土)深沢学習センター

今日はイレギュラーな土曜日の練習にもかかわらず、来月14日(土)の福祉施設での演奏会に向けてほぼ全員が揃いました。河合先生の模範演奏をじっと聞き入る団員たちです。 常に基本を大切にと、先生が姿勢や手の形などを一人ひとりに注意して回ってくださっ…